#4839 kubota耕運機オイルシール交換❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営んでいる開晃パパです☺


絶賛栽培中の夏収穫ネギの中耕作業後に気付いた耕耘ロータリーの付け根部分、オイルシールからのオイル漏れ修理をしましたのでご紹介です💡

ギアーオイル量を確認するゲージでも分かる通りでギアーオイルは汚れていない為、通常ですとギアーオイルを抜いての作業となりますが今回はギアーオイルは抜かずに作業を進めます💡



とは言っても倉庫内での交換で砂が落ちる為、プラ舟を敷きました💡


当たり前ですが先ずは耕耘爪を軸から外しました💡
注意開晃パパは正転&逆転耕耘をする度に耕耘爪を左右チェンジして使っているので普段から簡単に外れますが、付けっぱなしだと錆びて癒着状態となっていて中々外れなくてバーナーで炙ったりしないとダメな事もあるので、左右交換しなくても時々外してグリスアップしておく事をオススメします💡


右側から僅かですがオイル漏れしています💡
注意反対側と比べるとオイルで艶っぽいのが分かると思います。


左側は今の所、漏れていません💡


ギアケースカバーを外した画像です💡


ワイヤーブラシで軽く汚れを落としました💡
この軸に付いているオイルシールを交換しますが、このまま外すとギアケース内のギアーオイルが漏れてきてしまいます…💧‬


それを回避する為、単純に横向きに倒して交換する側を上にします💡


オイルシールを取り外すのに、なるべく傷付けたくなかったのでギアプーラーを使おうとやってみましたが、上手く引っ掛かかりませんでした…💧‬


仕方なくマイナスドライバー&ハンマーで外しました💡
注意なるべく傷付けないように一気に叩いてコジらずに周囲を満遍なく軽く叩いてバランスよく外すようにしました。
黒く見えるのはオイルではなくマイナスドライバーの影です。


外れました☺


一応、オイルシールの内側も💡


中にはボールベアリングが入ってます💡
この後、溝内に汚れが入らないように注意しながら縁の錆びと軸の錆びを落としました💡


続いて新しいオイルシールを取り付けます💡


こんな物が結構な金額します…💧‬


 

2個セットですから1個あたり2660円です💡

下矢印下矢印下矢印

 


 

新旧比較です💡



新しいオイルシールにたっぷりグリスアップしてからはめ込みます💡
注意軸に新しいオイルシールを通した際、今までの物と比べて少しキツめでした。


直接ハンマーで叩き入れるよりマシだと思い、画像のようにモンキーレンチを当てがってモンキーレンチをハンマーで叩いてはめ込みました💡

折角なので両側交換しても良いのですが、症状が出た際に交換すれば良いやと1個は保管です☺
注意嫁ちゃんには『セコっ💦』って言われました😅


横にしていた耕運機を元に戻してオイルを確認💡
1滴もこぼしてないので当たり前に減ってません☺
ロータリー回転させて動かした後、少し置いておきましたがオイルは漏れは解消されたようです☺

ギアケースを取り付け、今回のオイルシール交換は右側だけで完了です☺


その後、トラクターのヒッチとロータリー関係各所にグリスアップをしました💡


スコップ等が固定できるステーも取り付けました☺


2本取り付けられるので泥落としも付けようと思ってます☺
そんな訳で今日は本業があるので出勤です💡




それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ