#4441 電気コード カール加工❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営んでいる開晃パパです☺

何だか編集しようとしたらブログが消えてしまいました…😭


凹んでいても仕方ないので改めて書きます…💧‬


今回のブログは何かと便利なグルグル🌀加工を電気コードに施したのでご紹介します💡

注意グルグル加工とは電話や髭剃りのコード等によくみられるカールした伸び縮みするコードの事です。



  早速、グルグル加工🌀❗️


いつも前置きが長いので…😅

早速、真っ直ぐな電気コードをグルグルに加工する方法をご紹介します💡


グルグル加工したい部分を熱に強い適当な太さ&長さの棒にグルグル巻にして前後を結束バンドやテープで固定します💡

注意隙間なくテンションを掛けて強めに巻きます。



グルグル部分にヒートガン(ドライヤーの親分的な物)を使って360°ギリギリ焦げない程度にシッカリと炙ります💡
注意シッカリ炙るとコードが艶っぽくなります。
画像下半分は炙り後、上半分は炙り前です。


シッカリ満遍なく炙ったら棒付きのまま急激に冷やした後に棒から外します💡
今回は大事な部分が濡れないように気を付けながら水道水で冷やしましたが、パーツクリーナーを吹いて冷やすというのがオススメですね💡
注意シッカリ炙ってシッカリ冷やすのが大事なpointです。

上矢印上矢印上矢印
上画像の物で完成かと思いきやコレではまだ不完全なんです…☝💦
巻き返し』って言うんですかね…‎🤔はてなマークはてなマーク
注意画像は矢印位置まで巻き返したコードですが、直接炙ったコード外側をコイル状の内側になるように巻き変えます💡


たったコレだけで完成ですアップアップアップ
注意実際にやる方は自己責任でお願いします。



  道具紹介❗️


ヒートガンはDIY好きな方なら何かと使えるので持っていて損は無いですし、安価な物でも十分に使えるのでオススメです☺

下矢印下矢印下矢印


【Amazon】




【楽天市場】





パーツクリーナー(アルコールスプレー)も冷やすのに使うのは裏技で、ステッカー類の脱脂、機械弄りの油落とし…etc 

色々と使えますので常に持っていると役立ちます☺

下矢印下矢印下矢印


【Amazon】




【楽天市場】





  今回グルグル加工🌀した経緯❗️


開晃パパは本業看護師🏥💊の兼業農家👨‍🌾ですが、職場で点滴や注射の間違え防止のピッの時に使うコードリーダーを落として破損させてしまう看護師が多発していて…💧‬


開晃パパが修理依頼を請けて都度 直してました💡💦


しかし…いくら直しても多発っていう…💧‬


根本的な事を改善するにはグルグル加工をすれば良いのは分かっていたのですが面倒で…


本日、夜勤明けで帰宅しようとした際にまた修理依頼があったので持ち帰って直してくるという事で2個持ち帰ってきたので直しついでにコードも加工しちゃいました💡


注意グルグル加工しなくても落下した際、床にコードリーダー本体が落ちない長さに結束バンド等を使って短く調整しちゃえば良いと思うでしょ💡


上矢印上矢印上矢印

注意それだと落とした際にノートパソコンのUSB端子が逝ってしまう確率が大で、返って損害大となってしまいます…💧‬


このグルグル加工だと落下した際に最悪床に落ちても伸びながら落下するので故障頻度は劇的に下がると予想されます☺


今回のグルグル加工は吊るした点滴や患者さんの手首のネームバンドや壁のネームカードに付いているバーコードに伸ばしてピッとするのには最適です


更には伸ばした後もコードが床に垂れる事もないのでノートパソコンを乗せたワゴンの車輪に絡み付くといったトラブルも回避できます


取り敢えず今回は2個やってみましたが、好評で全部やって欲しいと言われたら何個やれば良いんだろう…😅



それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ