#4411 冠水からの脱出❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営んでいる開晃パパです☺

昨日は凄い雨量で田畑が心配でしたが、開晃FARMは大丈夫でしたアップアップアップ


ピークは昨日の夕方で、夜の雨はそんなに降らなかったので助かりました☺

昨日の田んぼ畑の様子です💡





今日はこんな感じです☺




田んぼ畑が大丈夫なら他の畑は余裕です☺



里芋がようやく出揃ってきました💡


問題は農業仲間Kくんの圃場です…💧‬
1週間前に定植したばかりのネギ畑です💡
開晃パパが駆けつけた時には画像のように頑張って溝を掘って排水してました💡💦


ネギなのに田植えを終えた稲のようです…💧‬


開晃パパが色々と辺りを観察&考慮して良い穴を発見し、良い事を思いつきました💡

Kくんはこの用水路の上の縁から溜まった水を流そうと頑張っていましたが、高低差の関係で全てを排水するのは不可能な勾配でした…💧‬
ふと見ると用水路の底近くに穴が開けられていました💡
用水路の上を流すのではなく、この穴まで埋まっていた土を掘り起こして繋げました💡
こうすると余裕で勾配が取れました😊
こんな穴がもう1箇所あったので同じく排水しました💡


お見舞いって事で昼食は開晃FARMの奢りでゆで太郎へ行きました💡


昼食から戻ってみると良い感じに引けてましたアップアップアップ
明日はオキシパワーを撒かないとですね💡


開晃FARMが鍋ネギの苗をあげて定植した中国🇨🇳のYさん畑もヤバかったです💦


同じ感じに溝を掘って排水したら…


良い感じに抜けましたアップアップアップ
コチラも明日、オキシパワーを撒かなくちゃですね💡


取り敢えず開晃FARMは大丈夫そうなので、ずっと放置だった井戸掘りに着手とまでは行きませんが、これ以上掘れなくなってしまった穴に入れっぱなしにしていたら抜けなくなってしまった塩ビ管を抜きました💡

この状態からビクともしなくなっちゃってました…💧‬


ラチェット式の荷締めベルトで単管と塩ビ管を固定してテコを使って引き上げました💡


ここまできたらすんなり手で抜けました💡
この後、調子に乗って奥に掘り進めたままになって放置していた穴を少し掘りましたが強制終了となってしまいました…💧‬

理由は吸い子が外れてしまったんです…💧‬

しかも、ネジ部分が緩んで外れたのではなく塩ビ管の接着部分から外れてしまったんです…💧‬

何にも工具を持ってきていなかったので明日以降、どうにか考えて救出しないと何にも始まらなくなっちゃいました…💧‬

しかも、吸い子が外れたパイプを入れて探りましたが全く吸い子に触れた感触がなかったので何処へ行ったのやら…💧‬

因みに吸い子とはこんなやつです💡
下矢印下矢印下矢印 

 


さて…5~6m先に落ちてしまった吸い子をどうやって救出しようかなぁ~🤔はてなマーク




それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ