#4348 4時間農業❗️ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗


群馬県で看護師と農業を兼業で営んでいる開晃パパです☺

今日はタイトル通りで4時間農作業ができました☺👍


次男くん、昨日の逃走からのドライブ移行、まぁ~まぁ~落ち着いてくれてまして、今日は9:15に登校できました🏫

注意厳密に言えば15分遅刻ですけどね…💧‬


そして、迎えの際も落ち着いていて現在はデイサービスに送り、開晃パパは駐車場で1時間待ち状態です💡


そうそう💡


昨日は長男くん以外の家族3人でドライブでしたが、昨日長男くんは柔道大会に出場してました💡


群馬県の支部対抗の団体戦です💡


5人制で、小学生1人、中学生1人、高校生以上(一般)3人です💡


長男くんは市の代表に選出され一般枠での出場でした💡


結果はAブロック優勝でした🏆

注意ブロック毎にリーグ戦をして順位を決めますが、強さ別にAブロック~って感じなので実質群馬県優勝って感じですね☺


観戦できなかったのは残念でしたが、動画はLINEで送ってもらったので観ました☺


先日、長男くんの高校部活での1学年上の先輩(日体大4年)が日本一になりましたアップアップアップ

先輩から比べるとだいぶ目劣りしますね…😅

注意全日本体重別柔道選手権73kg級優勝🏆です💡

現役選手を引退した大野将平の階級です。




話しはだいぶ逸れましたが今日は10時~14時迄農業が出来ました💡


介護休業取ってからこんなに出来たのは初です💡


やったのは3枚続きの田んぼ畦畔除草剤処理です💡




前回紹介しましたが除草剤2種を混合して散布する事により2~3ヶ月除草効果を長持ちさせる作戦です💡
注意ダイロンゾルの残量の関係で畔塗りした部分のみその方法でやり、その他はシーズン初めなのでラウンドアップにしました。
シーズン後半は畦畔強度保持の為、草刈りで行こうと思ってます。


広くて大変ですが夏の草刈りを考えたら今やっておいた方が得策です💡


道路際のまだ水を流し入れていない用水路に…💧‬


コンビニの弁当ゴミです…💧‬
注意なんでポイ捨てするかなぁ~もやもやもやもやもやもや
仕方なく持ち帰りました…💧‬


散布時間に約3時間(除草剤140L)掛けて終了💡


背負い動噴に半分程度除草剤が余ったので前回散布した田んぼ畑に来ました💡
一回りして散布されていなかった部分に散布しました💡

あまり見た目には変化が分かりませんでしたが、散布前後画像をコラージュしてみると違いが分かりますね💡


この後、帰宅して背負い動噴の除草剤成分を綺麗に洗い流し、シャワー🚿して次男くんの迎えへと出掛けた訳です💡


やっぱりやろうとしていた事が終えられると気持ち良いですねアップアップアップ

注意まだ田んぼ1枚残ってますけどね…💧‬




そろそろ次男くんのデイサービスが終わる時間なので、玄関へ迎えに行ってまだ時間があるので2人で山にでも行ってきます☺




それではまたパーパーパー




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ