#4054 ナスの片付け❗ | 開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

開晃パパ日記 ~ナースマン兼業農家~ 

実家の農業を嫁ちゃんが継いでくれた事により、自動的に本業ナースマン兼業農家となったオジサンの日記です❗

昨日の完熟牛糞堆肥撒きの影響で軽く肩が筋肉痛の開晃パパですパーあせる

今日はナスの片付けをしましたひらめき電球

昨年ナス栽培したのは……
骨組だけのビニールハウス2棟(各2列)と完全路地5列=9列(全て1列40m程で計320株)ですひらめき電球


晩秋に開晃パパが刈払機を使って地面から20cm程の高さで全てのナスを切り飛ばして支柱を片付けました。
その後、根が弱ってから嫁ちゃんがコツコツと剣スコを使って根を取り出しました。
そのまま暫く乾燥させる為、放置していましたひらめき電球

100Vの粉砕機を使って枝をコツコツとチップ状に刻んでいたのですが、キリがないので思い切って今回は燃やしちゃいましたひらめき電球
注意煙が出ると近隣の方に通報され、消防が来たり警察が来たりするらしいです。強火で燃やすと煙が出るのが少ないので開晃ジジが切りっぱなしで畑の一角に放置していた薪的な硬くて重い木も一山あったので一緒に燃やしました。
結果的にその木材も処分できて良かったですアップアップアップ


コチラはナス栽培の後、先日長男くんと耕耘した所ですひらめき電球


コチラは根も取り出していないままです……あせるあせる


そんな訳で9列栽培したナスですが、7列の処分が完了しましたひらめき電球


熾火が消えるまではその場にいないとと思ったので、その間にビニールを張る予定のハウスの骨組みの所々の錆びた部分にサンドペーパー掛けしてシルバーのラッカースプレー塗装もしましたひらめき電球
注意全然完了しませんが……




今日で開晃パパの連休は終わりなので明日からは嫁ちゃんがコツコツする事になります……あせるあせる
でもこの連休でだいぶ捗ったなぁ~アップアップアップ



それではまたパーパーパー


ポチッと応援宜しくお願い致します❗️
↓↓↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ


柔道ランキングへ