昨夜は爺様の奢りで、回転しない=サーッと走って来る寿司に行ってきました。

家事手抜き、オマケに食べるだけの極楽、爺様に 「ご馳走様有り難う」と素直に御礼が言えました。(^-^)


最近は暑い日が続くのに、爺様は外で何やかややっております。一昨日は山から持ち帰った丸太を斧で割ってました。

昨日は、生垣にしていた西洋カナメを3本切り、根っこを掘り出して、代わりに五月を3本植えました。西洋カナメは赤芽が綺麗ですが、生長が早く毎年切り詰めなければならず、お世話が大変で、其れで切りました。

後7本程西洋カナメの木がありますが、五月やツツジが手に入ったら、順次植え替えるつもりです。爺様が珍しく五月を買いたいと言ったので、そういう始末と成りました。


爺様は前に薔薇やアイリスや今回の五月を植えましたが、植えた後は水遣りや肥料遣りのお世話はいっさい致しません。

それで 昨夜 くどいほど朝起きたら植えた五月に、水遣りしてねと言いました。

今朝見たら、ちゃんと水遣りしてました。偉い偉い、やれば出来るじゃんと褒めて上げました。笑  でもね、今回限りの気もしないでは、・・どうやら婆の水遣りや仕事が増えそうです。笑


当地まだ梅雨入りしてません。

晴天続きで、毎日野菜の水遣りが大変です。

適度なお湿りが欲しいですね。


あっ、今日も 暑い外でコトコト、カタカタ、爺様はなにかやってます。熱中症にならなきゃ良いけど・・・。