昨日、4月22日は良い夫婦の日だそうですね。それでと言うのじゃ無いですが、婆は海が見たくて伊良湖まで行ってきました。


ちょっと遠いからと尻込みした爺さまを、上手く言いくるめて同伴して行ったのです。(爺様の取扱は慣れてますから・・・😂)


我が家のドライブは基本下道使用で、先ずは道の駅藤川で🚻休憩をし、そこで八丁味噌とエゴマ胡桃の五平餅を食べました。

三河国の五平餅は何処も 大きく、木曽の団子状や高山の小振りな物とまた違い、これ一本で食べ応えが有ります。何年ぶりかの五平餅はとても美味しかったです。


次はナビに従い、田原の道の駅メックンハウスに向いました。

此処はお野菜がとても安かったです。春キャベツ、ブロッコリー、摘果メロン、アスパラガス、ミカン類、キュウリ、赤玉ねぎ、更にメロンの苗も買いました。 爺様は牛肉弁当を買いましたが、大きなお肉が入っていて、とても良い肉だと喜んで食べてました。


次は道の駅あかばねロコステーションを目指します。

此処に着いたら、駐車場からは太平洋が見えます。広い海。久々に見た海。此処でも漬物のお買い物。

展望台が近くにあり、ちょっと登ると荒波の太平洋を一望でき満足した婆です。


次に向かったのは、道の駅伊良湖クリスタルボルトです。

 到着したら、丁度フェリーが出航したところです。爺婆はその様子を船が見えなくなるまで見とれてました。いつか、フェリーに乗って、御伊勢さんに行ってみたいと、思った婆です。


さあ目的の伊良湖に着いたから、帰りましょう。来た道とは違うルートです。来たときは太平洋側だったので、帰りは三河湾ルートです。

この道を初めて通りました。

走っていて、ずっと海がすぐ傍に見えてます。この景色、西伊豆に似てると思いました。爺さまも同じように思った様です。最近は伊豆に行って無いので、似たような景色を見れて嬉しかったです。良い穴場をみつけました。


そんなドライブでしたので爺様は「道の駅巡りと買い物だったね。」と少々御不満のご様子?


本当の婆の気持ちは、田原・伊良湖のシデコブシ、ハマボウ、ハマナタマメ、ハマアザミ、ハマナデシコ、ハマヒサカキなどの 海岸植物を見たかったけど、季節も違うしで婆は我慢です。まあ海が見れた、それだけでも幸せでした。


昨日のドライブ、260キロでした。

 一寸疲れました。笑

爺さまは文句言いつつも、時々

居眠りありで、ドライブを堪能してましたよ。😂