自動車運転教則本は、試験場で貰ってますけど、自転車運転教則本はあるのでしょうか?


車で走ってますと、スマホ見ながら運転や信号無視等の自転車をよく見ますが、乗ってる人は軽車両だと自覚してない、或いは知らないじゃ無いかと思います。


自転車に乗り出す小さい頃から、乗り方やルールを教えてないのがそのまま大人になってきたように思います。


軽車両である自転車を買った人には、自転車教則本のような物を渡したら良いと思います。

更に、自転車運転免許制度を作ったらどうでしょう。簡単な座学と実地試験で。


罰金、罰金と言ってますが、その前に自転車運転の規則や法律を教えるのが重要、事故も違反も減るように思うのです。

無知の知、そんな言葉を思う、無知な婆でした。((*_*;))