我が家は暖房を、薪ストーブ一台でしております。薪は80才の爺さまが木を伐採し、薪にしています。


車はミッション車で、オートマに一度も乗ったことがないです。


洗濯機は二層式を使い、まあ洗濯はそれなりに助かってますが・・・?

(本音は全自動欲しい。)


お出汁は、鰹節をカリカリ削ってます。


玄米を自家精米で七部突きにし、食べてます。

炊飯器、洗濯機、電気ポットも20年以上前の物を使ってます。


本音はどれも新しい物が欲しいのですが、壊れないから使っているだけです。


爺婆70代・80代になってもあまり病院には掛からず、介護保険にまだお世話になっておりません。これは幸いな事と思っております。


でもね、一応オール電化で文明の利器もあり、IHクッキングや電子レンジ 夏にはエアコンは使ってます。


あれっ? だったら便利な生活してるじゃん・・・・・笑

嘘つきブログになりそうなので

このへんで・・・・。