新年明けましておめでとうございます

 

今年もよろしくお願いします。

 

昨年一年はブログをお休みしていたので、「今年もよろしく。。。」というのもおかしいかもしれませんが、心機一転、今日からブログを再開します。

さて、皆さんは平成29年の朝をどのように迎えましたか?私は新年の抱負を込めて、12時の時報とともに地元の神社にお参りしました。


我が国には津々浦々に神社があり、そこに住む人々の崇敬を集めています。どのような縁起でそこにその神社があるのか定かではありませんが、それぞれの土地にはそれぞれの神々をお祀りするお社(神社)があって、人々が祈りをささげる場所として長い間そこに厳然と存在しているのです。

 

ところで、いま「祈り」と漢字で表記してしまいましたが、祈りというのは、大和言葉では「い・のり」であるそうです。つまり、「い」というのは、「いの一番」というように尊さを表し、「のり」は「祝詞(ノリト)」の「のり」で、神の前で自分の決意を約束することが本来の「いのり」の姿だそうです。したがって、神様に何かを願うのではなく、「何々をします」と誓うことが我が日本人にとっての「いのり」なのです。

 

そこで、勝又ジム創立55周年の節目として、初志貫徹を神に誓いました。