カッタデー

 

まず、西純矢の今年の2軍での成績を並べてみますね。

 

3試合0勝2敗

防御率1.45

18回2/3で被安打13与四球11

WHIP1.29

 

WHIPは1投球回あたり何人のランナーを出すかという指標で、ランナーは毎回のように1人か2人出すけど最後は抑える投球内容が見てとれます。まあWHIP1.20未満ならエース級と言われるのですが、安定感はいま一歩なのかなと。

 

それがどうですか?

今日の投球は見ていて笑っちゃいましたよ。こんなにも素晴らしい投球を見せるとは思いもよらなかった。

 

最初は球が全体的に少し高いかなという印象を受けましたが、逆に威力のある高めの直球のおかげで落差のあるフォークが非常によく効きました。西くんはこれでいいのかもしれないな。低めに集めようとしなくても、球威のある直球で押して最後フォークで仕留める、という投球パターンで。ただし、直球がシュート回転したら簡単にもっていかれます。ウォーカーにバックスクリーンに放り込まれたあの球です。これには気をつけよう。

 

そう言えば、帽子を飛ばさなくなったね。見るからに去年よりも身体がガッチリしてきていて、体幹もしっかりして上体がブレなくなったのでしょうね。

 

奥川佐々木朗希がしっかりと台頭する中、ウチの西純矢は伸び悩んでいるなあというのが正直なところでした、昨日までは。

 

西純矢も順調に育っていますよ。これなら1週間後のバンドでに自信をもってぶつけられるね。キツいマッチアップになるけど、今日みたいに堂々と投げてください。

 

打線ですが、天敵高橋優貴に5回まで4安打1四球と、初回以外ランナーは出すけどチャンスらしいチャンスにはなりませんでした。しかしこの時点で100球近く投げさせていたんですね。これが効いた形になって6回に逆転、終盤に畳み掛けて突き放しました。

 

この3連戦、アルカンタラ湯浅岩崎のリレーを1度も使わずに済みました。特に湯浅浜地は、貼り付けた画像の通り登板がかさんでおり、まだ通年投げ続けた経験もないので、休ませられる展開であれば休ませたい。

 

西純矢には失礼ですが、向こうは天敵高橋優貴だし、正直捨て試合ぐらいに思っていました(笑)それがまさかまさかの快勝で今シーズン初の同一カード3タテ、しかもドームでの讀賣戦。長いシーズン、悪いことばかりではないさ。

 

 

ご清聴ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 テニスブログ プロテニスへ にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ にほんブログ村 ゲームブログへ