サザンビークのイベントで魔法の鏡を手に入れたら、いよいよドルマゲス戦という流れになりそうですが、その前にちょいと寄り道。

 

モンスターバトルロードの攻略です。先日はランクCの決勝で負けたところまでお話しましたが、ランクCはこのメンバーにしたら楽勝でした。

特にアポロンは火力守備力が突出していて、相手を薙ぎ払っていく感じでしたね。アポロンは、ストーリーではまだ先の話になる聖地ゴルド(この時点で船で行ける)の前に門番よろしく突っ立っています。ランクDクリア後にスカウトできます。結構強いですが、ラリホー系が効いてしまうので、眠らせてしまえば何とかなります。

 

だんきちは船でサザンビークへ向かって川側から上陸したところに、モヒカンパルミド西の岬にいます。だんきちバイキルトアポロンへのアシスト役、モヒカンベホマラーでの回復役として役に立ちます。

 

…というのが青写真なんですが、なかなか言うことを聞いてくれないんですよこれが。味方のHPがなくなりそうなのにベホマラーを唱えてくれなかったり、すでにバイキルトがかかっている味方に無駄に重ねがけしたり。

 

実はこれらが完全に噛み合って初めてランクBが攻略できるくらい、ランクBが難関なのです。特に最初に対戦するコイツらが鬼畜レベルです。

左側の2匹ははげしい炎を吐くし、痛恨の一撃あるし、ドラゴンブッシュはたまに2回攻撃してメラゾーマもぶっ放してくるという凶悪ぶり。

 

この一戦だけなら勝つことはできますが、HPが削れたまま(+死んでしまうと死んだまま)次の対戦に持ち越されますので、初戦のコイツらで削られると第2戦と最終戦までHPがもちません。なので、ベホマラーバイキルトをかけるタイミングが重要になってくるのです。

 

ストーリーが進めば、ベホマ持ちのスカウトモンスターもいるのですが、それだとドルマゲス戦には間に合わない。この時期でランクBを攻略するにはアポロンだんきちモヒカンがベストメンバーらしいです。

 

やったーっ!クリアしたーっ!

 

ネットで調べたら、クリアするのに100回以上かかる人もいるそうです(笑)

私はだいたい40回ぐらいかかりました。これはラッキーな方みたいです。

 

ポイントはいかにHPを残した状態で最終戦に臨めるかですね。モヒカンがタイミング良くベホマラーを唱えてくれれば勝機あり。最終戦の段階でもうベホマラーを唱えるMPは残っていませんでしたが、その代わりHPは十分にあったのでクリアすることができました。

 

 

ご清聴ありがとうございました。

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© 2004,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 テニスブログ プロテニスへ にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ にほんブログ村 ゲームブログへ