世の中皆ストレスが溜まっていますね。

 

ネット弁慶は東日本大震災の時も目立ちました。

Twitterなど、匿名の書き込みができるツールを利用して高圧的な態度を

とる人達。あの時は福島の原発事故もあり、日本はこれからどうなっていくのか

という不安感もあって、Twitterなどが捌け口となった印象でした。

 

ネット弁慶になってしまう気持ちもわからなくはないが、

度が過ぎると法廷で争う羽目になります。

匿名であっても訴えられるものは訴えられるので、くれぐれもご注意を。

 

緊急事態宣言発令を境に自粛警察なるものが聞かれ始めました。

この四文字で、これがどうのようなものであるかは何となく察しました。

 

これは自粛ストレスが原因ではありますが、それにプラスして

日本人固有の同調圧力というのも原因としてあるのではないでしょうか。

 

この同調圧力は、昔から意味がわからなかったですね。

出る杭を打つためにあるようなもので、そんな事をしているから

日本経済はバブルが弾けて30年経って、今なお立ち直れていないのではないでしょうか。

 

同調圧力はイジメにも繋がりますし。

 

自粛警察に話を戻します。これもやり過ぎると暴行・傷害事件に発展しかねませんね。

こういう人達は、ストレスの発散のさせ方が下手なんですよ。

ストレス解消の方法ぐらい各々で考えましょうよ。ストレス発散の矛先が

外に向かう人達は、見てて悲しくなります。

 

 

ご清聴ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 テニスブログ プロテニスへ にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ にほんブログ村 ゲームブログへ