まず男子シングルスから。ドロー表はこちら

 

1Qジョコクウォーター

前年覇者のジョコビッチですが、2回戦で3年前のウィンブルドンで負けたクエリーとの対戦が想定されます。それでも4回戦までは上がってくるでしょうが、4回戦でワウリンカフルカシュあたりが来そうなので結構ハード。今季限りで引退の盟友ティプサレビッチもこの山。なお、アンダーソンが棄権したため、そこにはラッキールーザーが入っています。

 

対抗シードはメドベージェフ、今年のUSオープンシリーズチャンピオンであります。ワシントン→ロジャーズ→シンシと3大会連続決勝進出で、シンシではMS初優勝。今最も勢いのある選手です。勢いが本物ならば1Q勝ち上がりの最有力候補となります。西岡良仁がこの山に入りました。1回戦を突破すれば、2回戦でフリッツvsフェリロペの勝者と対戦することになります。

 

2Qフェデラークウォーター

休養十分で望んだはずのシンシでルブレフに苦杯を喫したフェデラーですが、全米では誰がというより暑さとの戦いになりそうです。全仏とウィンブルドンで上位に行けたのは暑くなかったからだと、割と真剣に思っています。消耗してタンクが空になったら、4回戦であたりそうなゴファンに足元をすくわれるという事もあり得ます。ゴファンもシンシで決勝に進んでいて好調なんですよね。

 

対抗シードは錦織圭。コンディションが心配されますが、Twitter界隈曰く、定期的にSNSを更新している時は大丈夫らしいです(笑) ドロー的には比較的楽かな。4回戦でチョリッチorディミトロフorクエバスorラオニッチとあたりそうですが、そこで勝ってQFでウィンブルドンのリベンジマッチといきたいところです。

 

3Qティームクォーター

ティームはQFまでは順調に来そうです。4回戦で対戦が予想されるモンフィスがやや難かなというくらい。比較的恵まれている山と言えそうです。

 

対抗シードはチチパスですが、初戦がシンシでフェデラーを破ったルブレフの貧乏くじ。それ以降もシモンキリオスバウティスタ・アグーと道は険しいです。

 

4Qナダルクウォーター

ナダルは楽かなあと思いましたが、初戦でミルマン、2回戦以降でコキナキスチョンベルダスコと、そこそこ名の売れている選手が入ってきています。ただ、今のナダルなら問題ないだろうという見立てです。4回戦もイズナーチリッチシュトルフあたりが上がってきそうですが、ナダルの故障トラブルさえなければ乗り越えてきそうです。

 

対抗シードはサーシャ。1回戦はともかく2回戦がティアフォーvs大先生の勝者というのが厳しい。3回戦も曲者ペールがいて、チチパス同様地獄の1stweekとなりそうです。

 

 

続いて女子シングルス。ドロー表はこちら

 

1Q大坂クウォーター

ディフェンディングチャンピオンで今大会早期敗退ならば大量失効が待っている大坂なおみはシンシでの故障が癒えたかどうかが気になるところ。2回戦まではどうにかなりそうですが、3回戦では先のウィンブルドンでシンデレラガールとなったガウフとの対戦が予想されます。

 

対抗シードはベルテンス。ベルテンスの山は正直誰が来るか読めないです。ビッグネームが見当たらない=シードノーシード問わず誰が来てもおかしくないですね。

 

2Qハレプクウォーター

ウィンブルドンチャンピオンのハレプのクウォーター。ここは熱いですね。対抗シードのクビトバウォズニアッキスティープンスメルテンスが集まりました。

 

3Qプリスコバクウォーター

プリスコバにとっては楽なドローに見えますね。QFで対抗シードのスビトリーナあるいはキーズが来るくらいか。キーズの初戦は土居美咲。土居ちゃんまた貧乏くじ^^;

 

4Qバーティクウォーター

RG女王バーティの山。おそらく男女1回戦最大の注目カードであろう、対抗シードのS・ウィリアムズvsシャラポワがこの山に入りました。注目カードといっても、H2Hではセレナが圧倒していますがね。セレナが負けたのは、ウィンブルドン決勝とその年のWTAファイナルだけじゃなかったかな。その他ではケルバーがいます。ちょっと見ないなと思ったらケルバー姐さんはランキングを落としていたんですね。

 

ざっくりですが、以上が男女シングルスのドロー雑感になります。

今夜24時に、錦織圭が日本勢トップバッターとして登場します。相手はアルゼンチンの予選勝者。

 

 

ご清聴ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 テニスブログ プロテニスへ にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ