昨日の男子プレビューに続いて、今度は女子のプレビューです。

 

昨日の記事に書くのを忘れましたが、伊藤竜馬が予選を見事突破しました。おめでとう。一回勝てばフェデラーが待っているので頑張ってほしいですね。

 

女子なんですが、全米の時にも触れましたが、優勝予想が非常に困難です。全米の前に大坂なおみを本命視した方は非常に少なかったはずです。

 

男子と同様、まずはクウォーター毎に区切ります。

1Q…ハレプクウォーター

2Q…なおみクウォーター

3Q…ウォズニアッキクウォーター

4Q…ケルバークウォーター

 

クウォーター分けで日本人の名を記すことができて感無量(笑)

 

・1Q

【トップシード】ハレプ▲

【対抗シード】プリスコバ◯

【有力選手】S・ウィリアムズ◯、V・ウィリアムズ▲、カネピ▲、ムグルサ▲、スアレスナバロ▲、カサトキナ▲、バシンスキー▲、コルネ▲、ストーサー▲、ブシャール▲

 

病み上がりのハレプにとっては非常に厳しいドローとなりました。1Rの相手がカネピというのも厳しい。昨年準優勝のため、早期敗退となるとランキング1位陥落どころか大幅なランクダウンを余儀なくされます。

 

ていうかさ、このクウォーターは誰が勝ち抜けるのよ…?w

 

困った時のセレナと前哨戦のブリスベンを取ったプリスコバをひとまず推すかなあ。ただし、挙げた全員にチャンス有りということで◎なし▲だらけとします(笑)

 

なお、予選を勝ち抜いた土居美咲はの1Qに入りました。初戦はブレングル、勝てばプリスコバ戦が有力。

 

・2Q
【トップシード】大坂なおみ◎
【対抗シード】スビトリーナ◯
【有力選手】キーズ、チブルコワ、アザレンカ▲、セバストバ、メルテンス

 

日本のテニスファンお待ちかね、大坂なおみのクウォーターです。比較的楽ドロー、申しておきます。難関は過去2度全豪を制しているアザレンカ。双方が勝ち上がれば3Rで当たることになります。

 

気がかりなのは、感情のコントロールが上手く出来ていないところでしょうか。私はメンタルという言葉を安易に使いたくないのでこのような表現の仕方になりますが、困った時には試合中にサーシャのアドバイスに頼りきりという印象です。しかし、GSではツアーと違ってオンコートコーチングが認められていません。これはあの全米決勝で浮き彫りとなった件ですね。

 

最低でも2ndweekに残ることを考えるのならば、感情のコントロールが重要なテーマとなりそうです。錦織圭のように重要な局面で九分九厘リスクを取るのも見ていてこっちがヒヤヒヤしますが、大坂なおみにはそのくらいのつもりで腹をくくって臨んだ方がいいのかもしれません。

 

・3Q
【トップシード】ウォズニアッキ◯
【対抗シード】クビトバ◎
【有力選手】シャラポワ▲、オスタペンコ

 

ディフェンディングチャンピオンのウォズニアッキのクウォーター。クビトバをはじめ、過去のGSタイトルホルダーが3Qに名を連ねました。他にもブリスベンで大坂なおみを破ったツレンコもいるし、ノーシードにも名の知れた選手がポツポツといて、序盤から潰しあいになりそうです。

 

ここも難しいなあ。昨日まで行われていたシドニーでの前哨戦を制したクビトバを本命とします。

 

・4Q
【トップシード】ケルバー◎
【対抗シード】スティープンス◯
【有力選手】ウェルテンス▲、ベキッチ、ガルシア

 

ラストはケルバー姐さんの4Q。

 

ここはケルバーが頭ひとつ抜けているかな、という印象。とはいえ、比較的安定していそうなケルバーでも全米では3Rでコロッと負けたりするので、あまり自信がありません(笑)

 

ランキング順で印をつけました(手抜きw)。

 

男子と同様にクウォーター毎に雑感を述べましたが、女子は予想屋泣かせの戦国時代。トップシードが初戦敗退してもおかしくありません。

 

男子ならBIG4の誰かを優勝予想をするのがテンプレですが…(笑)

 

さて、優勝予想ですが、2ndweekになってしまえば、場数を踏んでいてなおかつ消耗を抑えて勝ち進みそうなケルバーかなと。大坂なおみもチャンスはあると思います。優勝候補に挙げられる選手全員に言えることですが、まずは消耗を抑えて1stweekを乗り切ることですね。

 

いよいよ明日、全豪オープンが開幕します。シングルス以外でも、男女とも日本勢ダブルスの上位進出が期待でき、車椅子テニスでは国枝慎吾と上地結衣がいます。

 

スケジュールは、日本勢では明日コート19で第3試合伊藤竜馬→第4試合西岡良仁の順に登場。明後日のスケジュールも発表されています。錦織はMCA(マーガレット・コート・アリーナ)第1試合、ダニエル太郎はコート3の第3試合、土居美咲はコート19の第2試合です。大坂なおみも2日目ですが、

 

なんと、

 

RLA(ロッド・レーバー・アリーナ)のナイトセッション!!!

 

 

 

もう一度言います

 

 

 

RLAのナイトセッションですよ!!!

 

今日始まった大相撲で言えば結びの一番ですよ!

プロレスで言えばメインイベントですよ!!

 

大坂半端ないって(笑)