下下浚い


来月10月9日の【さよなら国立劇場ラスト杵勝会】で合奏曲に初参加させて頂くお弟子さんのレポートです
.
#Repost @po_seijin with @use.repost
・・・
【玉の緒会活動記録】



10/9(月・祝)の「杵勝会東京定期演奏会~国立劇場さよなら公演~」に向けての下下浚いに行って参りました!会場は国立劇場の稽古場。玉の緒会以外の方々との演奏はまだ経験が少なく、どんな感じなのかしらと楽しみと不安を抱えながらの参加でした。

と言いつつ、「入り口わからないだろうから近くのカフェで待ち合わせよう」とサポートしてくださったり、「座り順隣でよかったね~」と声をかけてくださる姉&兄弟子のみなさまのお陰でいつも通りのメンタルで臨めました。

今回参加する楽曲は『越後獅子』。広い稽古場に8列分のござが敷かれ、その上に当日の並び順で座っていきます。本日参加されていない方もいるのですが、それでもものすごい人数です。80人くらいはいたのでしょうか…。

それでも、初めて集まるメンバーで演奏するにも関わらず、そしてこれだけの人数がいるにも関わらず、決してバラバラに崩壊することがないのです。

最近『青のオーケストラ』という高校オーケストラ部のアニメを見始めて、合奏の難しさに直面する登場人物たちの姿に「そうだよなぁ…」としみじみしていた所だったのもあり、そういえばすごいことなのではと改めて思いました。

そんな下下浚いでした!越後獅子、演奏経験はあり染み付いていると思いきや、手が怪しいところがあったので残り1ヶ月稽古頑張ります…💦

#杵勝会
#玉の緒会
#長唄
#長唄三味線
#三味線
#国立劇場