みやま市総合市民センター開館記念公演・人間国宝 長唄「杵屋勝国」


800人の満員のお客様、熱心に温かくお聴きくださり本当にありがとうございました!











前回9年前に続き、この度も勝国先生の故郷の公演に伺えたこと、さまざまな想いが交錯して感無量です。

9年前、勝国先生が初めて女流演奏家を起用してくださったのが、みやま市の公演でした。

その後も折に触れ機会を頂き、今や杵勝会では、男女混合の演奏が普通に見られるようになってきました。

そして今回は女流、若手(若干名除く 笑)にフォーカスした番組にしてくださり、後進に門戸を広げてくださいました。

勝国先生の責任感、懐の広さ深さ、大きな愛情に感謝の気持ちでいっぱいです。

演奏会の配信はアーカイブ視聴もできます。
是非ご覧になってください。


#長唄 #三味線 #杵屋勝国 #人間国宝 #みやま市 #japaneseculture