昨日今日と
裕光さんのお通夜、告別式に伺いました

たくさんの方々がお別れにいらしゃいました

若過ぎる、早過ぎる…


お清めの席で19歳の時の
名披露目のビデオが流されていました

超特急でも完璧な二人椀久

凄かった

お通夜のお客様がお帰りになられて
お手伝いの杵勝若手が残っているところへ
喪主の利光さんがいらして

裕光さんは
若い頃一時三味線から離れていた期間があり
その後本格的に職分として三味線方を志したとき
自分は他の人より遅れをとっていると思って
朝まで稽古していた

と、いうお話を伺いました

あの超人的な三味線は
才能だけじゃなかったんだなと…涙涙涙




裕光さんは
このブログも読んでくださっていたようで

くに緒ちゃん、ブログ面白いねぇ。僕も載せてよ

と仰って下さり
杵勝の博多座公演の時にコシノさんと一緒に写真を撮ってくださいました

いつも明るくて面白くて冗談ばっかり言っていましたが、繊細でとても優しい方である事は三味線の音色に表れていました
昨年末のチャリティの下浚いでお目にかかって

今度ビートルズ声かけるね、

と談笑したのが最後になりました



もう裕光さんの三味線を聴けないなんて
まだ信じられない

本当に残念です


裕光さん、ありがとうございました