雨降りの週明けですね
週末はいかがお過ごしでしたか?


私は横浜で開催された
『おもしろ邦楽セミナー』というイベントをのぞいてきました。

横浜の小学校の生徒が
神奈川県在住の邦楽関係者に
定期的に指導を受け練習してきた成果を発表する会で
杵勝の先輩が講師をされている関係で見学させていただくことになり。。。


学校ごとにいろんなジャンルがありました。

筝曲。

155.JPG

尺八。

148.JPG

日舞。

141.JPG

144.JPG

民謡。

149.JPG

三味線。

162.JPG


楽器の演奏は耳馴染みのある童謡が多いのですが
筝曲や尺八はいまどきな『ミッキーマウスのマーチ』とか
『明日があるさ』なんかもやっていて新鮮な感じ

私も『イッツァスモルーワールド』やりたい
三味線でもやってみたいな~



この会は横浜の教育委員会の後援で
横浜邦楽邦舞協会という団体が主催で開催されてます。

邦楽の技能者が定期的に学校に指導に行っているっていうのが
ポイントだと思います。

体験とか鑑賞会とかスポットタイプのイベントは長唄協会でも結構やってますが
数か月とか、子供たちが継続してやっているってことがスゴイ


もちろん体験してもらって興味をもってもらうことも大事なんだけど
特に楽器は練習を続けることで身につけていく過程が重要だし
子供が成長した暁。。。
一日体験の記憶っていうのはもしかしたら薄れていってしまうかもしれないけど
数か月一生懸命練習したっていうのは確実に思い出になると思うんですよね。


ボランティアでご指導されている講師の方々は
ほんとに大変なことだと思うけれど、是非続けていただきたいし
こういった活動が横浜だけじゃなくって、どんどん広がって欲しいと思います




★★★長唄三味線 杵屋勝くに緒★★★
長唄三味線教室のホームページはこちら
お問い合せのメールはこちら





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ