秋分の日。
朝晩めっきり涼しくなってきましたが
季節外れの浴衣会が師匠宅にてありました

内輪の勉強会の場合、ギャラリーなしのことが多いんですが
今回は師匠宅の稽古場新築のお開きを兼ねているので
OBが大勢応援にいらしてくれました

IMG_0943_convert_20080925085746.jpg

先輩方の至近距離での演奏はいつまで経っても緊張しますわ。

今回は『蜘蛛拍子舞』のタテを勉強させていただきました。
普通舞台では鳴り物が入る曲ですが、今回は唄と三味線のみの素。
そして一人弾き(ソロ)の多い演奏で孤独な戦いでした。。。
初めから最後まで気の抜けない演奏で、顔固まってますねー

IMG_0950.jpg

普段はマンツーマンの稽古なのですが
ゆかた会ではお弟子さん同士で一つの曲を演奏するので連帯感が生まれる感じがします。
なんとなく距離が一層縮まるような。

IMG_0940.jpg


演奏は怖い顔してますが(笑)、和気藹々とやっております。

女流の真幸会でご一緒している勝くに華さん、江戸っこのお姐さんです。

IMG_0955.jpg

唄助演のきっちゃん事勝吉治さん、とってもユニークでチャーミングな方。
力強い唄とは対照的に、お笑い系で癒されます。

IMG_0954.jpg

そして杵勝のプリンス、勝国毅くん。
出逢ったときは小学生だったのに何時の間にこんなに大きくなったの?

IMG_0956.jpg

楽しくて個性的な仲間と勉強させていたいて幸せだし恵まれていると思います。
これからも一層精進して参ります[emoji:e-442]