GW、皆様どのようにお過ごしですか?

私は今年は遠出せず
自宅周辺でウロウロしてます


今日は寒川神社まで
ダンナが厄年なので厄払いの祈祷に行きました。

GWとあってか、お宮参りの家族がたくさん。

2009-05-05 20:32:58

厄払いは前厄・本厄・後厄と3年間通うことに。


寒川神社
は関東ではメジャーな神社で常時かなりの参拝者がいるので
祈祷も実にシステマティックです。

こんな感じで進んでいきます。。。

1.何の祈祷をしてもらいたいのか(お宮参りとか商売繁盛とか)を受付の紙に書く。
2.いくら分のコースで行くのか決めてお金を払う。
3.神社の由来やお参りの基本を教えてくれるビデオが流れている控室で30分ほど待機させられる。参拝者が多いので合同での祈祷となり1回あたり少なくとも30分以上はかかっていることになりますやね。
4.巫女さんが「時間です」って声をかけてくれると廊下に出され、白いチャンチャンコを渡され、廊下の水道で手を清める。
5.本殿に移動。
6.サブ神主さんに御幣でお祓いをしてもらう
7.祈祷開始。メイン神主さんが参拝者一人一人の名前と住所と生年月日と願い事の内容を延々読んでいく。ここが長い!!
8.玉串奉奠。
9.お札、御神酒、落雁などのセットをもらう。この辺が金額によってちがうんだと思われます。


実は去年もきたので祈祷の段取りはだいたい把握してました。
今日は祈祷者も多いので時間かかるなぁ~と覚悟していましたが。。。
今日は名前の読み上げに入ると
なんと
メイン神主さんとサブ神主さんが同時に別々の名前を読み始めたんです。
数が多いから2人で分担してるんだけど
時間がないからか、すっごい早口だし
神経集中しないと自分の名前も聞き洩らすよ

なんというか合理的。
聖徳太子は10人の話を一遍に聞いたというけど
神様も耳がいいんだなぁ。。。っとえらく納得したのでした



★★★長唄三味線 杵屋勝くに緒★★★
長唄三味線教室のホームページはこちら
お問い合せのメールはこちら




にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ