今日は底冷えしますねぇ
皆様、インフルエンザは大丈夫ですか
まだまだ寒いので気を付けてくださいね


さてさて、先週は『いどばたかいぎ』を見たとおっしゃる方から
沢山を頂きました。

昨日も「新聞を見たのですが・・・」とおっしゃるだったので
体験レッスンのお申し込みかと思ったら
自宅に使っていない三味線があるので
よかったら使ってもらえないかっというお申し出でした

ありがたいお話です


早速お宅に伺うと
「古いものでボロボロなんですが。。。」っと恐縮されていましたが
皮が裂けているだけで綺麗に保存されていました。
ずいぶん熱心にお稽古されたらしく勘減りもありました。

お母様の形見とおっしゃっておいでだったので
どちらでお稽古されていたのか伺うと
その方の伯母様が家元をされていたらしく
お母様は伯母様に師事されていたようです。

他にも伯母様が唄っていらっしゃるカセットテープも沢山頂戴しました。

自宅に戻ってテープを調べていると
伯母様は松崎ワカさんとおっしゃる方でした。。。

どっかで聞いたような。。。

ネット検索してみると。。。


長唄唄方 松崎会(長唄)会長
【生】明治24(1891)年12月30日【没】昭和59(1984)年6月1日
【出】東京 本名=松崎ワカ 前名=吉住小梅
【歴】長唄の女流第一人者。昭和33年前名の吉住小梅を家元に返上、本名で独自の道を歩んだ。
11年から稀音家幸(三味線)と組んでの「梅倖会」で47年にモービル音楽賞を受賞。
【賞】紫綬褒章(昭和43年),モービル音楽賞(昭和47年)【師】吉住小三郎
●『芸能人物事典 明治大正昭和』(日外アソシエーツ,1998.11)


ひぇぇ
すっごい巨匠ではないですか

地元にそんな著名な方がいらっしゃったのも驚きですが
ひょんなご縁で遺品を頂戴することができたのも、びっくりです。

とってもありがたいことだと思うし
偉業ある先人の後を継ぐべく、
これからも精進しなくてはっ
と身が引き締まる思いがします。

ステキなご縁に感謝です


★★★長唄三味線 杵屋勝くに緒★★★
長唄三味線教室のホームページはこちら
お問い合せのメールはこちら





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ