今日は寒いですねぇ~
今朝は白菜キムチづくりにチャレンジしました。
去年マイブームだったチャングムの影響で
今年は絶対キムチつくるぞぉっと気合いが入ったのですが
うまくできるかドキドキ

2008-11-24 11:57:40

さて、昨日は毎年勤労感謝の日に
日本橋の三越劇場で開催されている医家芸術祭に行ってきました。

日頃から邦楽や日舞・お謳いに親しまれている
お医者さんの有志がやっていらっしゃる会で
師匠のお弟子さんで、私にとっては兄弟弟子にあたる方が毎年出演されています。
浅草で皮膚科の先生をされながら、長唄と日舞のお稽古を熱心になさってます。

今年は師匠はじめ男性陣の助演のもと『靫猿』を弾かれ、
私は今回後見をさせていただきました。
後見というのは、演奏している雛壇の後ろに控えて
演奏中に糸が切れるとか何かトラブルがあった場合に対応してサポートする役目。
昨日は何事もなく無事演奏されたので、特に仕事はなかったのですが
普段正面からか脇からしか聴くことの出来ない師匠の三味線を
後ろから聴くことができたのは役得
息遣いとか撥の上げ下ろしの緩急なんかが至近距離で感じられ
かな~りおいしい体験でした。すごく勉強になります。
機会があったらまた是非後見させていただきたいものです。

演奏は盛況のうちに終わり、
昨日は主人が見に来ていたので早々に失礼し
主人行きつけの赤坂のラーメン屋やすべい で遅いランチをとりました。

2008-11-24 12:11:39

魚系出汁のつけ麺。
写真は暗くて分かりにくいですがピリ辛のちょっと赤いつけだれ。
おいしかった






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ