今日は明日の演奏会の下浚いでした。

リハーサルのことを
日舞とか邦楽の世界では下浚いっと言っています。
本番同様、鳴り物も入り
本番のタイムテーブルを作るために演奏の時間を計ったりしながら
進めていきます。通し稽古ってやつですね。

普段のお稽古は洋服でOKですが
下浚いのときは着物を着ていきます。
本番は黒紋付きに流儀のお揃いの帯と
ユニホームが決まっていますが
下浚いは自前の着物で出掛けるので、みなさんお洒落されてます。

今日は先輩がとっても可愛い帯をされていたので
写真を撮らせて頂きました

2008-12-18 19:57:23

カルガモの行進、ラブリーです

2008-12-18 19:57:23

こちらは十二支のモチーフ、毎年締められるのよ~っとおっしゃっていました。
ほんと使い勝手がよさそうですね。


2008-12-18 21:00:53

これは自分のです。
今日は手鞠の帯にしました。子供のころから締めているお気に入りです
まだまだ子供の頃の着物も着れちゃうというか、着ちゃってるのですが。

先輩方の遊び心のある着こなしは憧れです



★★★長唄三味線 杵屋勝くに緒★★★
長唄三味線教室のホームページはこちら
お問い合せのメールはこちら




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ