秋晴れの日が続いていますね

そんな清々しい日に
都内であった名取式に出席してきました。
一門から新名取が出るのは約1年ぶり。

名取というのは流儀のお名前をいただいた人です。

大概は師匠のお名前に
自分のオリジナルを追加して芸道のお名前とします。
お名前は、ある程度のレベルにならないともらえないので
芸道に精進する人にとって大きな目標となります。

今回は若手2人が約10年頑張ってお稽古を続け
晴れの日を迎えることができました。

名取式では、弟子一門が見守る中厳粛な雰囲気で
家元、取立師匠、筆頭弟子、新名取の間で杯が交わされ
芸道上の契りを結びます。

2008-10-23 11:02:28

2008-10-23 11:02:28

私と同世代の2人はプライベートでも最近結婚したばかり
おめでた続きで幸せいっぱいでした。

式の後の宴会も和やかに、こころあたたまる会となりました。

家元&師匠の満面の笑み

2008-10-23 11:02:28

巨匠2人にこんな笑顔を見せられて
私も幸せにさせていただきました