『お弟子さんと行く古典芸能鑑賞ツアー』の第2弾で
歌舞伎座に行ってまいりました。
総勢7名の参加です
今回は鑑賞の手引き。。。というか
演目解説の資料もお弟子さんに作ってもらいました
力作で~す
歌舞伎座に向かう道中、電車の中で目を通してもらいました。
予備知識を持って見ると理解が深まるので
この資料作成はお弟子さんの持ち回りにしようかと思ってます。
さて。。。
今回は荒事の代表『暫』と世話物の『加賀鳶』
所作事は義太夫・長唄・常磐津とバラエティに富んでいて
歌舞伎ビギナーにはよい演目だったと思います。
個人的には、
海老蔵丈の暫が豪快さと幼稚性が「これぞ荒事」という感じでよく
戻駕の菊之助の軽快な踊りが印象的でした
2人とも若い若いと思ってたけど、もう30過ぎてんのね~
いちばん華があるときですなぁ。。。
歌舞伎鑑賞ツアーは
またちょくちょくやりたいと思いますので
皆さん、是非参加してくださいね
★★★長唄三味線 杵屋勝くに緒★★★
長唄三味線教室のホームページはこちら
お問い合せのメールはこちら
歌舞伎座に行ってまいりました。
総勢7名の参加です
今回は鑑賞の手引き。。。というか
演目解説の資料もお弟子さんに作ってもらいました
力作で~す
歌舞伎座に向かう道中、電車の中で目を通してもらいました。
予備知識を持って見ると理解が深まるので
この資料作成はお弟子さんの持ち回りにしようかと思ってます。
さて。。。
今回は荒事の代表『暫』と世話物の『加賀鳶』
所作事は義太夫・長唄・常磐津とバラエティに富んでいて
歌舞伎ビギナーにはよい演目だったと思います。
個人的には、
海老蔵丈の暫が豪快さと幼稚性が「これぞ荒事」という感じでよく
戻駕の菊之助の軽快な踊りが印象的でした
2人とも若い若いと思ってたけど、もう30過ぎてんのね~
いちばん華があるときですなぁ。。。
歌舞伎鑑賞ツアーは
またちょくちょくやりたいと思いますので
皆さん、是非参加してくださいね
★★★長唄三味線 杵屋勝くに緒★★★
長唄三味線教室のホームページはこちら
お問い合せのメールはこちら