バタバタしており更新滞ってます



先週末は文楽に行ってきました。

4041_1.jpg

文楽は東京と本拠地大阪の公演がありますが
東京公演のときは、ほとんど行ってます。


東京は人気でいつも満員御礼

あぜくら会に入っている友人のおかげでチケットとれてますが
ウカウカしてるとチケット逃すかもね。。。


何がそんなに人気なのか?

人それぞれ惹かれるところはあるんでしょうけど
私はいつも人間国宝の住大夫さんを見に行ってます(キッパリ)
とにかく重厚な芸に感動しちゃう


今回も住大夫さん出演の
『敵討襤褸錦(かたきうちつづれのにしき)』を見ました

初めてみる演目だったんですが
文字通り、親の敵討のお話し。

住大夫さんの場は、
敵になかなか巡り合えない主人公が、資金も底をつき乞食になってしまってる場面で
地味で暗いので、演者泣かせの場らしいのですが
物語がしっかり締まるのは、さすがですね


住大夫さんは80半ば

まだまだ頑張っていただきたいです




★★★長唄三味線 杵屋勝くに緒★★★
長唄三味線教室のホームページはこちら
お問い合せのメールはこちら





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ