いよいよ師走ということで、
我が家もやっとクリスマスグッズ出しました

リビングが広くなったのでホントは大きなクリスマスツリーが欲しかったのに
「どこに仕舞っとくの?」のダンナの一言であっさり却下
まー、そーなんですが。。。

で、長年愛用の陶器のオルゴール出しました。

IMG_1023_convert_20081202110345.jpg

年代もんなので、ネジの巻き方が悪いと、時間差で鳴り出すことがあり
夜中にいきなり鳴り出したときは怖かった
それ以来オルゴールとしては活用してないです。。。



さて、先日長唄の先輩から
草履の小松屋さんのセールに誘われたのでご一緒してきました。

毎年12月の頭に開催されるそうで
全品2割引、鼻緒のすげ替えや踵の修理も2割引だそうです。

台と鼻緒、ツボの組み合わせで何度も楽しめる小松屋の草履。
私は合わせやすいピンクベージュの台にしました。

IMG_1029_convert_20081202110251.jpg

小松屋さんの草履は
長唄界の方にも人気で愛用されている方が多く
楽屋で履き間違いもよくあるので
目印に渋めの朱でツボにアクセントを入れました。

先輩は修理数足と贈答用に2足、ご自分に2足。
いかにセールとは言え、安いとは言えない買い物なのでちょっとびっくり
なんでも1年分まとめてこの時期に購入していらっしゃるそう。
私は、先輩みたいに大人買いはできませんが
自分へのご褒美に少しずつ求めていきたいです。

赤坂のお店も同じくらいの時期にセールをやっているようです。




★★★長唄三味線 杵屋勝くに緒★★★
お問い合せはこちらまでお願いいたします
Email katsukunio@hotomail.co.jp




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ