今日は月1の女流真幸会の家元の稽古日でした。


年末開催のチャリティ演奏会のお稽古。
本番まであと2ヶ月ほどありますが
これからじっくり仕上げていくということで。。。
本日は手(三味線のメロディー)の確認を中心にお稽古をつけていただきます。


私は『秋の色種』&『軒端の松』に出演させて頂きます。
『色種』は上調子と言って、主旋律より高い音程で
ときにはユニゾンで、ときには別の旋律を弾いてハモったりする役をいただきました。
今回は若手2人で弾くので、かなりプレッシャーですが
折角頂いたチャンスなので精一杯勉強したいと思います、ガンバりまっす



さて家元のお稽古のあとのお楽しみは。。。
東京グルメでございます
今日はよく連れて行っていただ『神田まつや』

レトロな雰囲気満載。まだ明るい時間から種物で一杯やってるおじさんたちが。。。
わたしは、ごまそばをいただきました。


三味線と和を楽しむくらし-そば



三味線の稽古に、まつやの蕎麦。
なんか、江戸時代の人みたいですねー