今日から春の土用。
土用明けの5月4日まで
我が家では土いじりはしないので、
昨日までに庭の手入れや草むしりを
一通り終えましたおねがい
庭のオオデマリも青々。
花はこの後白く大きくなるのですが、
実はこの状態が一番好きです。

例年は日々の雑事に追われているうちに
気がついたら土用に入っていて、
草ボーボーになっても手が出せず、
先にやっておけば良かった!
という事がしばしば。
今回は家にこもっているので目が届き、
いつになく片付いた状態に✨

去年挿し芽にしておいて
ビニールポットに一年間放置状態💦だった
ローズマリーも、直植えに。
この状態だとなんだかわかりませんが、
ローズマリーのひょろっとした枝が三本
挿さってますニコニコ

数年前に買って放置してあった
れんげ草とクローバーの種も
ついでに周りに蒔いてみました。
どれだけ芽がでるかな?

ちなみに、今回の植え替えで、
一面に生えていた雑草を抜き、
掘り起こして地面が良い感じに
柔らかくなった途端、
近所の猫がやってきて、
早速トイレしていきました。
ここにも掘り起こした跡が2箇所も。。

雑草だらけは嫌だけど、
庭を整えると、
今度は猫との静かなる闘いが始まります。

といっても猫に出くわした時に
目を合わせつつ、
「トイレはしちゃダメだからねっ!!」と
強く言うぐらいしか為すすべがない。

結局私も主人も猫好きなので、 
実力行使には出られない。
猫もその場では目をそらすけど、
どれだけ効果があるのか…(多分無い💦)

うぬぬ、あやつら、
可愛い事を笠に着て
舐め倒しおって。。
うーん、かわいいぞ、くやしい。。

けれど、よその敷地内に
トイレをするのだけは
ご勘弁願いたい。
我が家では室内飼いだったので、
トイレは自分の家で責任持ってたけどね!
とはいっても、猫に道理を解いても仕方がない。

植物がしっかり生えて、
地面を覆うようになるまで、
しばらくの辛抱かなぁ。

猫に念仏唱えるよりは、
猫を追うより皿を引け、ってこと? 

そう、そういうこと😺