お見合いの日に、延々と仕事の愚痴を語る人がいます。



先週は部長の〇〇さんとの間にこんなことがあって、すごく頭に来たんですよね!


とか


こんなトラブルがあったんですけど、処理するのがすごく大変で、部下の〇〇がもう本当に使えなくて…



とか



え?

なに?

お仕事大変ですね…頑張っているんですね…などと言って欲しいのですか?



好きな男性がたまに会社の愚痴を言ったり、弱音を吐いたりすることを、かわいいと思ったり、私に話してくれてうれしいと思う女性はいるでしょう。

私も思います。




でもそれはあくまでも



『好きな人』なんですよ!

しかも『好きな人』の『たまに』の愚痴なんですよ!





婚活男性に

物申す!





部長の〇〇さんが…とか

部下の〇〇が…とか

会社の同期の飲み会じゃ

ないんですよ!



女性が黙って話を

聞いているからって

延々と話を

しないでください



仕事の愚痴なんて

聞いていてつまらないから

黙ってるんです!


早く帰りたいと

思っているんです!




まだ好きでもない、初対面の男性の愚痴なんて聞いてて楽しいと思いますか?



もう一度会いたいです!と言われたところで、女性は、また愚痴を聞かされるの?うんざりなんだけど…と思うだけです!




せっかくお会いしているんだから、お互い楽しい時間にしましょうよ!