何時もは秋や冬に帰るので、

お土産にチョコレートを持って行くけれど、

今度は暑い真夏。

チョコレートは溶けてしまうので、

何が良いか考えている。

 

 

最近日本に帰った友達がお土産にしたと教えてくれたのは、

アラン・デュカスのビスケット。

 

 

「びっくりするほど美味しかった」と。

 

 

 

アラン・デュカスなんて珍しくないんじゃないかと思ったけれど、

これは賞味期限が短いので、パリでしか売っていないのだって。

 

短いと言っても3週間あるから、前日に買いに行けば大丈夫。

 

 

パレ・ド・レリゼというと、

Plais de l'Elysée と書いて、大統領の住むエリゼ宮殿のことだけど、

これは、Palet de l'Elysée と書いて、

Palet はアイスホッケーのパックのような平たい円形の物。

このビスケットの形を表している。

 

エリゼ宮殿が選んだ200点のフランス製の商品の1つに入っていて、

売り上げの一部がエリゼ宮殿の修復に使われるらしい。

 

フランス産アーモンドと砂糖漬けの柑橘類が入った二種類のビスケットに

アーモンドプラリネをはさみ、カカオ75%のブラックチョコレートをかけたもの。

 

 

 

 

他にも、3種類のビスケットの詰め合わせも良さそう。

 

 

 

 

 

未だ時間があるので、今度見に行ってこよう。