子供の時からしたかったダンス。

何度か始めようとしたけれど、

何時も何かの邪魔が入って、できなかった。

 

一番最初は、幼稚園の時。

幼稚園で放課後にバレエのクラスがあって、

姉が受けていたので、バレエというものを知った。

つま先で立ってお遊戯をするのだけど、

それが、とても素敵に思えて、私もとってもしたかった。

でも、その頃私は喘息で身体が弱かったので、バレエは無理だということで、

何故か、朝のお絵描きのクラスに入れられた。。

させてもらえないと、余計にしたくなるもので、

子供の頃は、随分長い間、次の人生ではバレリーナになろうと思っていた。

 

話は全然変わるのだが、

最近、私も、まぁ、結構な年齢になったので、

色々と、今までの人生を振り返ったりすることも無きにしも非ず。

それで、ふと、

「したいことは大体何でもしたけれど、ダンスだけは出来なかったなぁ。」

と。

来世を夢見ても良いのだけれど、

私は随分前から、これが最後の人生だという気がしているので、

今しないと、絶対にダンスは出来ないかもしれない。

 

と、いう訳で、

ダンスを始めることにした。

 

今更バレエでもないし、コンテンポラリーも嫌いだし、

ヒップホップやラテンも好きじゃないし、

で、無難なジャズダンスの初心者向けクラスに行ってみた。

 

先生は、私と同じぐらいの歳。ちょっと安心。

初心者クラスだから、ダンスより基礎運動が多いのだけれど、

私は身体が硬くて、ちゃんとできないし、

ダンスの振り付けには、全く足がついていかないし。

だけど、楽しかったので、来週も行くことにした。

 

今日は普段使わない筋肉を使ったので、

身体のあっちこっちが痛い。。。

 

 

奥右側の扉が入口