パリのメトロにも Suica のような IC カード乗車券があるのですが、

Suica と違ってプリペイドではなく、

1か月毎に使用した分を後払い。

(1か月の定期券もあります。)

何日何時に乗ったというリストと共に請求書が来るのですが、

私は1月も2月も、仕事以外で使用したのは1回だけ。

何処にも出かけていない。。。

 

 

 

そんな私も、今日はお出掛けしてきました。

ぜんじろうさんのスタンダップコメディ・パリ公演 (第2回目)。

 

 

場所は、去年と同じ、和食レストランの新宿ピガール。

大盛況で、満員でした。

 

 

日本では社会風刺は余り受け入れられないようですが、

フランスでコメディアン (Humoriste) と言えば、

決まってネタは社会風刺。

なので、フランスに住んでいる日本人も社会風刺は大好き。

 

それに、ぜんじろうさんは世界各国でスタンダップをしている強者。

いきなり最初から大笑い。

そして、今回のヨーロッパツアーは、

お師匠さんの上岡龍太郎に捧ぐ、ということで、

最後は、ほろりとする良い話も。

 

 

上岡龍太郎さんは、私もとても好きでした。

というか、きっと、

上岡龍太郎さんを嫌いな人はいないんじゃないか、

とは思っていましたが、

本当にすごく素敵な人だったようです。

 

そのお弟子さんのぜんじろうさんも、とても素敵な方です。

また、来年も見に行きたいです。