気が付いたら、10月も半ば。

ブログ更新をサボっていたばかりか、

皆様のブログにお邪魔することもせず、

大変失礼いたしております。

 

私は元気に、特に記事にするようなこともない、

平々凡々な毎日を過ごしておりました。

 

この頃は、日が随分短くなって、朝7時過ぎでも未だ真っ暗。

いつもなら「冬まっしぐら」なこの時期ですが、

今年は、日中の気温が25℃前後あって、

未だみんな、半袖一枚の服装で夏の名残を楽しんでいますが、

異常気象を認めざるを得ません。

 

 

特筆することもないと書きましたが、

家の事情で急に今月末に一週間日本に帰ることになりました。

切符を買ったのが、丁度出発の一か月前。

大阪行きなので直行便はもう既に席が無く、

乗り継ぎ便ですが、それでもお値段はコロナ前の直行便の2倍以上。

 

日本円にして25万円ぐらい、

と、計算して思ったのが、

学生時代のエジプト旅行の飛行機代ってそれぐらいだったなぁ。

それを考えると、高いとも言えないのかしら?

 

 

高いと言えば、フランスの郵便代。

先日、日本から書類を受け取って、それを日本に返送したら、約4€ (約630円)。

今は円安だから計算すると高いのかと、通常感覚の1€100円で考えても、400円。

日本からの郵便代は、190円なのに。。。

 

フランスは、郵便代もメトロのチケット代も、年に一回は必ず値上げする。

通常、1月か7月に値上げだけど、年に二回上がった時もある。

最近はあまり郵便を送らなくなったから、

郵便代は生活にそんなに影響することは無いけれど、

メトロの切符はいつの間にか一回2€になっている。

一回1.69€の回数券も、去年は1.49€だったのに。

定期券も大幅に値上げで、今は月84.10€。

ちなみに、パリの会社員だと定期券は会社から50%の補助がある。

 

食料品もこの一年で20%ぐらい値段が上がったし、

電気代も大幅な値上げ。

ウクライナの問題が解決しないうちに、

パレスチナとイスラエルの戦争。

どうなるんだろうね、私たちの生活。