8月になったら、

ヴァカンスに出たパリ市民も多く、

あちこちのお店も閉まっていて、

街は何時もより静かです。

(反対に、パリでも観光地は混雑しています。)

 

私も、今月は半分夏休みで、

旅行には行かないけれど、

友達に会ったり、お出掛けしたりします。

 

 

今日のお出掛け先は、

アールヌーヴォーのアクセサリーの展覧会。

メトロのポスターを見て、是非行きたいと直ぐさま予約。

 

 

一般向けに、宝石関係のコンフェランスや講座を開いている、

L'ECOLE というところで、

要予約だけれど、無料の展覧会です。

 

 

有名な宝石屋さんの多い、ヴァンドーム広場の近くです。

 

 

私は、虫とか爬虫類は写真でも触れないのですが、

アールヌーヴォーのデザインだったら OK。

乙女チックなアールヌーヴォーが大好きなのです。

 

 

ダイヤモンドがきらきらの物もあったのですが、

私は、やはり、エナメルの物が好きです。

 

幾つか気に入った物を写真に撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

素敵なアクセサリーに うっとり でしたが、

正直思ったのは、

こんなに細かい細工が出来る人もいるのに、

どうしてフランス人は往々にしてあんなにも不器用なのだろう?