西ヨーロッパの殆どの国では、

3月の最終日曜日の午前2時から

10月の最終日曜日の午前2時まで、

夏時間です。

 

夏時間にするには、

日曜日の午前2時に時計を1時間進めることになります。

その時間に、寝ているところをわざわざ起きて時計を進める必要はなく、

寝る前に、または、起きてから、進めれば良いのですが、

今は、携帯電話や PC は、勝手に時間を進めて、

夏時間に合わせてくれます。

便利になりました。

 

夏時間になると、

朝起きた時に、今まで折角ちょっとづつ明るくなってきた空が1時間分暗くなるので、

かなり気が滅入りますが、

夕方は、仕事を終える5時になっても、

本当は4時なので、とっても明るくて、

『このまま家に帰りたくない』気分になります。

 

つまり、これから、楽しい夏時間、という訳です。

 

私も、今までは、冬の巣籠りででしたが、

これからは、色々なイベントに参加したいと、うきうきしてます。