今日も日本関係のイベントに行ってきました。

 

社会風刺のぜんじろう さんのスタンダップコメディ。

只今、ヨーロッパ12ヵ国ツアー中だということです。

 

 

 

 

私は全然知らなかった人なのですが、

英語でもスタンダップコメディをしているぜんじろうさんは、

上岡龍太郎さんのお弟子さんなんですね。

 

ウィキペディアによると、

「大阪にて友人と遊んでいた時、ウケ狙いで楽屋から出たばかりの上岡龍太郎に

「弟子にして下さい」と言った所、

人相を見て驚愕した上岡は『お?ええよ』と承諾し、上岡の弟子になった。」

とありますが、

驚愕するほどの容姿では全然なかったですよ。

 

開場の時や中休憩の時間にも常に愛想よく、

とても親しみやすい感じの人でした。

 

 

今日披露されたのは数あるネタの本の一部ですが、

それほどきつくはないけれど的を突いた話題と、

巧みな話術で、みんなを大笑いさせていました。

 

日本ではなかなか受け入れられない社会風刺ということで、

彼は日本以外のところで頑張ってらっしゃるようです。

偉いですね。