今日、お昼頃に天草の叔母さん(母の妹)に電話してみました。

テレビで天草市の映像が流れていて 荒れている感じだったので。

叔母が住んでいるのは 天草市ではなく 天草郡なんですけどね。

母の実家(叔母の実家でもありますが)に一人暮らしです。

叔母は母より9歳下なので 71歳です。

私より一回りくらい年下の娘がいますが、大学は大阪の叔父(母や叔母の弟)のマンションに住んで大学に通っていましたが 就職の時に東京に転居し そのまま東京で結婚しました。

いとこは 父子家庭の叔父の家で炊事や食材の買い物、叔父の幼い息子くんに勉強を教えたり バイトもしたりと偉い子で。

母親想いでもあり、母子家庭だったのですが、(叔母は旦那の借金問題で弁護士さんに頼り離婚しました)お母さんのためにおにぎり🍙を握ったりとか優しい子だなぁと思いました。

(借金取りに怯える生活だったみたいです)


私は子供の頃から そういう素直な気持ちで 親に何かをやってあげたいとかは思わなかったなぁと思い出します。



で、電話してみたら

「今はまだ大丈夫よニコニコ

「お母さんも 郁ちゃんも元気?」

と訊いてくれました。

元気ですよ😄、とね✨


とりあえず 天草は大丈夫そうで良かったです。(これから荒れる可能性はありますが)

天草には もう1人叔母がいます。

母の下の妹です。

母の実家から車で30分くらいの場所に住んでます。

いとこひらめきは私と誕生日が1ヶ月違いで 学年は1個下です。

お互いまだ独身です。

この叔母2人が祖父母の介護を協力してやってくれていて、母はいつも2人には感謝してると言っていました。






先ほど、またラ・ムーで50円で買ってきた 幽遊白書のシールウエハースを食べました。










甘みが強くなくて食べやすいです。