おはようございます🍀



これ見ると、私は母の娘なんだなぁと。 。 。








ホコリがえげつないので引いて撮りました。

母が棚のホコリは気にしない人で。

私も母と同じだな。

昼から拭きます。


姉は掃除大好き。

仕事も清掃。

昔 、母に姉が

「くちゃん(私)アトピーなんやからホコリあかんやん」

と言ってくれてました。

母は まあ反応無しでしたけど。








こちらはごちゃごちゃしているもの、まあ ホコリは大丈夫。





黒龍メダカの 黒さんオールスターズの経過ですが、飼育し始めて1週間経ちまして、元気にいてくれているのは 6匹中4匹。
ふらつきがあった子は亡くなりました。
彼のメダカさんたちは、3匹亡くなったのは私が確認し 掬いましたが、今、60cm水槽に 1匹しか確認できません。
水槽が大きいですし、土管を置いてあるので中にいるのかもしれませんが どこかで亡くなってるのでは?
と思います。



私の黒さんたちの鉢は、バクテリアが定着するまでの間、水質が悪化するだろうと思うので、毎日 水温あわせをしたカルキを抜いた水を 少量づつ入れ替えています。
朝夕餌やり時、4匹元気にエサを食べてくれています。


彼のメダカさんには基本的には私は責任は持てないけど、マメに観察してできることだけしようと思います。
(自分でやれよって感じですが…)
彼は ソーラーパネルのみで動く濾過装置をAmazonで買ったと言ってました。
あと、またコーナンのペットショップでメダカと水草を買い足すそうです。

私は メダカの買い足しも水草の買い足しもしません。