こんばんは( *・ω・)ノ🌛



最近は 午後からのお昼寝の習慣化を試みております。

身体と脳を休めよう🧠

幸い 今はたくさん時間がある生活をおくれておりますのでね。

彼が昼休みが終わり 会社に戻っていったら居間の電灯を消して 深呼吸して横になります。

16時前には起きます。

夕食準備は 半分くらいはお昼寝前に済ませておく感じです。

ここ10年くらい 本が読めなくなったので本を読んでリラックスというのは 逆に疲れてしまうのです。

子どもの頃から本は好きだったんですけどね

幼い頃に読んでいた絵本は 姉が読んでいたお古のものがあり 「家なき子」とか「おやゆび姫」など。

紙芝居も何セットかあった記憶があります。

図鑑のセットもありました。

母が私に買ってくれた本は 「小公女」とか「吉四六さん」とか。

あとは 「人間になりたがった猫」

人間になりたがった猫はとても好きでした。

ライオネルという猫🐱が魔法使いの飼い主さんに人間にしてもらい、人間の住む街に出る話し。

あと、成人してから自分で古本で買って読んた本で 星新一さんの「ブランコのむこうで」も好きです。

井上ひさしさんの「ブンとフン」も大好きでした。

星新一さんは短編集も面白かったです。


「人間になりたがった猫」は 劇団四季がミュージカルもやっていましたよね。

観たことはないですが。

母も本が好きな人で 文学少女だったらしいです。

ちなみに私が持っていた漫画も好きで 母も私の漫画をよく読んでました。

湘南爆走族は 母も面白い!と繰り返しよんでいたり。

私はハマらなかったけど、母は「王家の紋章」が大好きで 新刊が出る日を本屋さんの貼り紙を見に行って心待ちにしていました。

王家の紋章って今何巻まで出てるか知らないのですが、また調べてみて新刊が出ていたら買って母に届けてあげようかと思います。







今日の夕食は醤油味の焼きうどんと つるむらさきのおひたしでした。

焼きうどんは手軽に作れて楽ちんでおいしいです。


















ごちそうさまでした✨