今は お子さんたちは夏休みですね。


夏休みと言えば 自由研究。

小学生の頃、宿題は最終日までほぼやらず放置していて、最終日に家族総出で仕上げるのが恒例だったのですが、自由研究だけはけっこう好きだったのです。

だから、自由研究は最終日まで放置せずちゃんとやってました。


ある年の夏休みの自由研究のテーマは

「うさぎの飼い方」 

うちには 私が小学2年生の頃からうさぎがいたので 小動物の飼育本がありました。

模造紙に 順を追ってうさぎの飼い方をイラストつきで書いて(描いて)仕上げました。

こういうことって、考えずにできるから 私にも楽しくできてたんですよ。

自分の考えを述べなくて良いのでね。



で、夏休み明けにそのうさぎの飼い方の自由研究の模造紙を丸めて学校に持って行き、提出前にあることに気づいて 焦るが……笑う(笑)




模造紙の空白部分に すごく小さい綺麗な字で 鉛筆で

「にんにきにきにき」

と、書いてあるΣ( ˙꒳​˙  )笑笑




こんなことするのは 姉しかいない😂

急いで消しゴムで消しましたが^^;



確か、にんにきにきにきってドリフの西遊記のコントやったっけ??

と、少し私には 幼い頃の記憶になるので 確かそうやったよなぁと。




姉もやけど、姉の幼なじみもけっこう面白い人でした。

子どもの頃、姉の友だちが脚本・演出・出演で 3人でコントのようなことをうちでしたこともありました。

(観客はいなかったですが)


当時、スケバン刑事が流行っていて 私がスケバン刑事のヨーヨー🪀を持っていたんですよね。

鎖のではなく 紐のです。

で、

・不良に虐められる人

・不良

・ヨーヨー🪀で助ける人

の 配役を割り当てて。


「あ、いくちゃん、そのタイミングじゃなくて、ナンタラカンタラ~」

と、姉の友だち。


楽しくコントごっこで遊んでましたね。

その姉の幼なじみは 2歳まで住んでいた家の近所の子で 姉の同級生で、たまたま私も姉の幼なじみと同じ公立高校に進学しました。

確か 偏差値36とかやったような^^;

しかも私は 国語のテストの作文は白紙で出しました。

定員割れしていて 落ちた子が3人だったとか後から聞きました。

試験の日によっぽどな問題行動とかないかぎり みんな受かったんでしょうね。

私、運がいいですよね。

あんなに勉強を放置しまくったのに 高校に入学できましたし、それなりに過ごして 一応 卒業したので。

山の中の のどかな高校で、校風も良かったですよ。

私が知る限りでは イジメもなくて。