おはようございます✨


うちには今 生花が1階の居間と2階の物置部屋に あります。

1階の居間の出窓には 櫻井さんへのブーケ💐。

2階の物置部屋には 父へのお花。

2階のお花は 彼のお父さんの菜園のお花を お母さんが刈り取り 私にくださいました。

とても可愛いお花です。


そして、夏場は花瓶に氷🧊を入れておくとお花が長持ちするよ、とお母さんに教えていただきました。






これは、氷🧊が溶けた後に撮っていますが たっぷり氷を毎日 朝に入れています。
今日から1日2回 氷🧊を入れてみようと思います。

彼のお母さんが私に教えてくださることは、いつも押し付けがましくなく さり気ない気遣いというイメージ。
節分のイワシをいただいたときに、頭を切り落とすのですか?
と、訊いた私に
頭は そのままよ、と。
あ!、縁起物だから切らないのですね。
と言ったら
そうそう、とニコッと。

お花についてもイワシについても 私は自分の母からは教わったことがなかったので ああ、なるほどとか、ああ、生活の知恵って凄いなぁとか 素直に感心しきりというか。


こちらでの生活は 気を張る場面は確かに多いんだけど、 得るもの、与えられるもの、なにか新しく吸収できることが多いなぁと そんなふうに感じています。

そういうご縁に感謝の気持ちをもてる今の精神状態は  とても幸せなことだとも思っております。