こんにちは。

昨夜はちゃんと眠れました。


でも まだ朝イチは気分がどんよりではあります。

が、最近はどんより具合もマシにはなっております。

朝起きて、彼の朝食のトースト🍞(マーマレードジャムで)、お水、コーヒー、高カカオチョコレート1粒を出したあと、しばらくは 昼食と夕食の献立の組み合わせを考えることに気が重くなるのですが、なんとか頭の中でアレコレ 今ある食材を思い浮かべながら考えて、決まると とりあえずホッとします。




今日の昼食は

・かに玉

・ナスの煮物

・トマト🍅

・白ご飯(彼のみ)

・(食前に高カカオチョコレート1粒)

高カカオチョコレートを食前に食べるのは 最近習慣にしています。

私の昼食は 朝ごはんに卵かけご飯🥚🍚を食べたのでおかずのみです。






とりあえず下準備。





夕食

・たらの甘酢あんかけ

・ナスの煮物

・絹厚揚げ焼き

・白ご飯(彼のみ)

・食前に高カカオチョコレート1粒








甘酢あんの合わせ調味料も準備しました。

野菜の甘酢あんには仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけます。





今、ウッドデッキ側のガラス戸を開け 網戸にして 部屋の中が見えないレースカーテンを引いて 換気扇を回し 扇風機をつけて過ごしています。

部屋の中が見えないレースカーテンを引いていても ガラス戸を開けるのは元々すごく嫌だったんですが、今はさほど気にならなくなりました。

精神状態によっては開けたくなくて 閉めたままにしたりする日もあるのですが、多少は慣れてきたのかもしれません。

ウッドデッキでは 彼のお母さんが洗濯機を回しに出てきたり、洗濯物を干しに出てきたりされます。

そういう気配が ガラス戸を開けてると ダイレクトに感じるのですが、その苦痛も和らぎつつある感じかな。