こんにちは。

転院先の精神科の初診に受診してきました。

最初に 看護師さんの問診があり その後診察。




自分の今までの症状の出方を話しましたら、「反復性うつ病」だと思いますと言われました。



「反復性うつ病」⬇







私の症状にピタッと当てはまります。

原因については ストレスフルってわけではなく、私の場合は性格・気質によって僅かなストレスにでも影響を受けてしまうからだと思います。


前の病院では 病名はハッキリは教えてくれず、性格の影響とか、神経症みたいな感じとか ボヤっとした答え方しかされなかったので、ブログのプロフィールには「不安障害(神経症)」と記載しておりました。

ボヤっとしか教えて貰えなかった話をしましたら、今日の先生が紹介状の内容を教えてくださったんですが、「抑うつ状態」としか書いてなくて、と。

14年も繰り返し何ヶ月も続く抑うつでうごけなくなる症状が出たり回復したりしていて なんでこんな紹介状なんだろうなぁ と転院して良かったと思いました。


自立支援医療の医療機関の変更手続きはまだですが、今日 病院で書類を貰ったので 郵送で保健センターに手続き書類2点を送り、控えを保健センターから返信用封筒に入れて送ってもらいますので、今日から自立支援医療を受けれることになり診察も投薬も費用の負担はありませんでした。




投薬治療の内容はうつ病と同じですので、抗うつ薬と抗不安薬と睡眠導入剤を出していただきました。

抗うつ薬は 以前飲んでいたパキシルとは違い ジェイゾロフトのジェネリック医薬品です。


後ほど 書類をポスト投函📮してきます。

反復性うつ病って ずっと治らないのかな。