おはようございます。


なんとか 日々過ごしております。

1日過ごす中でも 日内変動があり 起床時がいちばん辛いです。

昨日と今日は 彼より5分後に起きて とりあえず小松菜とバナナのスムージーを作ることは省いてみました。

朝からちゃんと野菜を摂って貰おうと 昨年9月から始め欠かさなかった朝食のスムージーですが、2日間それを省いてみて 洗濯を昼からするようになったことと同じように かなり気分的に楽になりました。

また体調が戻ればスムージーを再開すればいい、今はいいやと思うようにしました。


昨日は母の面会でしたが グループホームにご連絡させていただいて お休みさせていただきました。

以前1度グループホームの面会をお休みさせていただいたときに 更年期障害の症状が出ているようでとお休みの事情を話しております。

管理者さんは

「お気持ちとても分かります。無理なさらないでくださいね。お大事にしてください」

と とても優しく暖かなお声で仰ってくれました。


面会に行くと母はいつも

「嬉しい、嬉しい」と言いつつも

「無理はせんでええからね」

と言ってくれます。

その言葉に しばらく甘えてみようか、甘えて良いのか?の気持ちがせめぎ合っていながらも、結局 甘えてしまっています。




家事は 1日過ごす中の日内変動がある中で 動ける時間に最低限のことはやっています。

「今ならできる」

と思ったときにやってしまえばできるので。

昨日は 彼の昼食は ご飯を炊いて 塩サバを焼き、前日に彼のお母さんが差し入れしてくださった ぬたの残りを出しました。


夕食は じゃがいも、玉ねぎ、油揚げの味噌汁と 春菊のおひたしを作っておき、夕食直前に業務スーパーの冷凍極旨とんかつとチーズチキンカツを揚げて 彼には冷奴と白ご飯も出しました。

なんとかこなせてホッとしました。


彼は 頼めば食事を買ってきてくれますが、私が作って出せば やはり嬉しそうですので、作って出せた時は私も嬉しいです。

なんでもやるから言ってね、とは言ってくれていますが やはり 「やって欲しい」が本心であると思います。

だから 日内変動を利用してできる時に一気にやってしまうようにしています。


夜間の就寝時間中は 眠った気はしないです。

少しウトウトし始めれたかなというタイミングで彼のイビキで目が覚めることを繰り返しているうちに起床時間になります。

だから 私は 昼間に眠れる時間に眠っています。

花粉症の季節ですから、今の時期はイビキは仕方ないと思いますので。




昨日 午前中に彼にLINEを送ってみました。










本心は話さないと何も変わらないと思ったし、話す方が彼も気持ちが楽になるかなと思ったのでそうしました。


昨日夕方🌇、彼がお母さんに洗濯機を買って4月1日に届くことを話したそうです。
「お互いにその方がいいやろう」
と話したら、
「買ってくれたんかニコニコ
と 嬉しそうだったそうです。




旅行は上げ膳据え膳だし、移動は車だし、彼がそれとなく私の状態をお母さんに話しておいてくれるそうですし、ご両親の大浴場への誘導は彼が1人でしてくれるそうで、私は内風呂の温泉♨️に1人でゆっくり入れば良いと言ってくれてますので なんとか乗り切れそうです。


整った環境で療養させて貰えていることを有難く思っております。