ミレイの「オフィーリア」






・ハムレットの登場人物。

・死

・美

・儚さ

・悲哀

・絶望



あとなんだろう?


BUCK-TICKさんの「Ophelia」は この絵画やシェイクスピアの「ハムレット」のオフィーリアから作られた曲なんですよね。
それは前からいちおう知ってました。

Wikipediaで ミレイの「オフィーリア」についてもざっと読んでみたり。


死は哀しいものです。
哀しく儚げな少女の死。

絶望しながら 歌い 儚げに死を遂げるってことなのかなぁ。
芸術とか 私は何も解らないのでこのくらいのことしか浮かんでこないけど。

8年くらい前から本が読めなくなったので シェイクスピアのハムレットは読んでませんし、まだ本が読めていた頃も 確か読もうとして図書館で借りたことがありましたが 惹き込まれることなく
けっこう最初の方で読むのを止めた記憶があります。