マグセントを止める予定だったけれど、ここ2日朝方の出血が続いて、継続している。


前回は出血が一度あっただけでその後2週間は特に何もなくそのまま点滴継続していた。ここではだいたい2週間がルーティーンらしい。

今回は早めに止められたらと思って、医師に伝えていたら早めに切りましょうと、前日診察までしてもらっていた。

もう今日止められるという朝の出血だった。普段からお腹はチョコチョコ張るし、特別変わりはないのだけれど、焦らないでと赤ちゃんに言われたような気もして、受け入れた。


つもり。


2日過ごしてみて、メンタル落ちてきている。


退院の日を1週間後に予定していた。

今までも、先生の言い方だと点滴止めて変わりなければ翌日にでも退院できそうな雰囲気もあったので、まだ期待を残していて、経過次第と言われそうで先生には確認できていない。

正直、主治医が一番話しにくい。


こういう、期待感が高まって、叶わなかったときに今までのたぶん緊張がぐにゃんとなってしまう気がする。


今もお腹に赤ちゃんがいてくれて、以前の私からしたらもう夢のような状態。でも、夫や娘に会いたかったり、弱音を吐きたい気持ち。


圧抜きしたい。


今日いつもより体がすごくだるいのは、点滴のせいもあるけど、たぶん昨日のシャワー。いつもは座って入るのだけど、椅子がなぜかなくて立ちっぱなしで入ったからかな。筋肉痛?

お腹が大きくなって動きづらくなってきたのに、横になっていることが多くて体力はすごく落ちている。シーツ交換があって、トイレからそのままデイルームに向かっただけで息切れがしていた。


不健康を感じる。すごくバランスが悪い。


食事は進まない。お腹はいつでもいっぱいなのにオヤツは欲しい。食べるとまたきつくなる。

食後はお腹が張るので早めに横になりたいけど、横になると逆流してくる。それで胃薬も飲んでいる。

安静と点滴、鉄剤内服で便秘になるのを、感下剤でグルグルにして出している。これで栄養が吸収されてるのかと疑うほど。


気がつかないようにと思っている小さなことがたくさん、余裕がないとそれが爆発しそうになる。



今朝は3時に電気をつけられ、点滴交換のため名前と患者番号を聞かれ、それから寝つけず起きていた。そのあとの検温も、まだ暗い5時15分だった。


赤ちゃんの心音を聞いたあとに、お腹のジェルを手洗い場の硬いペーパーで拭かれるのは嫌。

検温やモニターの後、ベッドの下にスリッパが入り込んで、病院の床に靴下で着地しないと取れないのも嫌。

部屋のカーテンを開けっぱなしで出て行かれるのも、食事中にぞろぞろと回診があるのも、食後お腹パンパンで、食後の内服まだですかと言われるのも、下膳前に目の前でごはんやおかずの蓋をガチャガチャと開け食事量のチェックをされるのも。

排泄チェックの表を常時テーブルの上に置いておくのも実は嫌。 


隣の帝王切開後のママが、NICUにいる赤ちゃんに会いに行くのが、ずっとずっと先延ばしなっている状況も、オペ後にNICUでは携帯カメラが使えないと聞いてその日にデジカメを持ってきてもらったのに、翌日になっても写真を撮ってきてもらえない。毎回状況が落ち着いたら、後で、と言われ我慢している。昨日入院になった向かいのベッドからグスグス泣いてる声が聞こえるのも、とても辛い。


赤ちゃんがお腹にいてくれるから体験できていること。ありがとう。全然まだがんばれる。

こんなの期間限定なんだから、お腹にいられるだけ、いて欲しい。