自分の状態、立ち位置、経験、環境、さまざまな制約をとっぱらったときに何がしたいか。



今朝、自分の体や赤ちゃんを感じながら、出産予定日までのことや正期産までの日数、退院した後のことを考えたりしていたら、なんだかうまくいく気がした。

窓際のベッドが眩しいくらい朝陽が入ってきていて。気持ちがよくて、自分の中のエネルギーを久々に感じられた。


こうしたいと想像したことを書いてみる。


元気に退院

大丈夫という気持ち

家族でハグ。娘と夫を抱きしめる

膝に乗せてぎゅっと抱っこする

家族の中でお産をする

大事な人たちの中でお産をする

マイ助産師についてもらう

家族で妊婦健診

37週以降

自分のお産

自然なお産

自分がどうなるかを知る

写真を撮ってもらう

暖かい光

心地よい香り

みんなの顔が見える

気持ち良い空気

赤ちゃんが産まれた時にしっかり抱っこ

産まれたときの顔を見てあげる

赤ちゃんの匂いをかぐ

夫と、娘と、産まれたばかりの赤ちゃんと4人で寝る

食べたいものを食べる

母乳育児

赤ちゃんの服のお洗濯

家の片付け

断捨離

体を伸ばす

散歩

両親、祖父母に会う

自分を大事にできる子育て

助産院

マイ助産師の勉強

やり切る 

、、、