昨日は立派にイヤイヤ期を迎えた娘に、夫はかなり手を焼いたよう。


その様子を聞いて欲しかったのか、勤務中の夫からの電話。


何するにも「ここ」とか「ない」とか言葉も増えて、他でもいろんなジェスチャーで要求してくるらしい。公園遊びから連れて帰るにも泣いて抵抗して、最後は車のチャイルドシートに押さえつけてやっと帰宅し、食事、お風呂にも時間がかかりいつもより一時間遅くやっと寝ついたと。


そんなドタバタの最中に、LINEで次の差し入れを指定した私。


「海鮮のせんべいをお願いします。」

伝わりづらいかと思ってネットで似たようなのを探して写真まで添付した。


電話の最後に「前は大部屋だし音がするようなのダメって言ってたのに今は大丈夫なの?」と夫。


「ひと月入院してたら肝が据わってきた」

と返事した私。


そちらは大変だったのに、そうとは知らず、こちらはおかげさまで平和でした。入院が長くなりつつありお局感が出てまいりました。 

どうぞ、家のことを、よろしくお願いします。